稲沢市よりお届けしてます。

Perlをはじめとしたプログラミング周りのあれこれについて。Perl、最近書いてないなぁ。

2010-07-11から1日間の記事一覧

PPMでCPANモジュールのインストール先指定できるんじゃん!

こんばんは、Perl48です。 知らないってホントに怖いことですね。 「アマゾンのゲーム売れ筋ランキングのゲームタイトルデータを引っこ抜きたーい」のときに、インストールした Web::Scraperモジュールが使えず無理やりインストールしたモジュールちゃんへの…

せっかくActivePerl使ってるんだからPPM経由でCPANモジュールをインストールや!

こんばんは、Perl48です。 前回の記事でPerlをキレイにバージョンアップしました。が、インストールしたWeb::Scraperモジュールも一緒に消滅・・・。したので、改めてインストールしようと思います。 コマンドプロンプト画面で「ppm」打鍵! んで、PPM(Perl Pac…

Perlをキレイにアンインストールして最新のものにしてみた

こんばんは、Perl48です。 CPANモジュールのインストール場所について調べていくうちに、 自分が使っているPerlのバージョンが5.8.9ということが分かり、 また、昨年夏にインストールしていた 今はもう動かないXAMPPがあったり、 混沌としたローカル環境を一…

Perlで「テキストファイルに羅列された画像URLをIEで一気に開きたい」

こんにちは、Perl48です。昨日作った、画像URL一覧のテキストファイル。 あれを一気にIEでブラウジングしてしまうPerlスクリプトを書いてみました。 ※ちなにみPerl48は、 WindowsXPを使っていますので、XP前提で書いてます。 まず、 のようなテキストファイ…