Perl楽しいから好き

Perlをはじめとしたプログラミング周りのあれこれについて。モダーンなPerlを楽しんでいます。

Perlで「テキストファイルに羅列された画像URLをIEで一気に開きたい」

こんにちは、Perl48です。

昨日作った、画像URL一覧のテキストファイル。
あれを一気にIEブラウジングしてしまうPerlスクリプトを書いてみました。


※ちなにみPerl48は、
WindowsXPを使っていますので、XP前提で書いてます。


まず、

のようなテキストファイルを準備します。


で、以下のスクリプトを実行してください。


#!/usr/bin/perl -w

use Win32::OLE;

open (MUFUFU2, "./mufufu2.txt");

while(){
#IEを起動するレキシカル変数を定義する
my $ie = Win32::OLE->new('InternetExplorer.Application');

#IEを開き指定したURLへアクセス
$ie->navigate("$_");

#IEを見えるようにする
$ie->{Visible} = 1;
while ( ($ie->{Busy} == 1) ){
sleep(1);
}
}

これで、テキストファイルに書かれてる画像URLが次々と開かれてゆきます!!


なお、本スクリプトではWindowsを操作するため、Win32::OLEモジュールを使ってます。

【課題】Firefoxでも見れるようにしたい!
PerlからWin32APIを利用しているため、IEを使うのが楽(というかFirefoxもパス指定すれば起動できそうだけど汎用性が低くなるから避けた)なんだけど、別のアプローチでFirefoxからブラウジングというのもやってみたいなー。