Perl楽しいから好き

Perlをはじめとしたプログラミング周りのあれこれについて。モダーンなPerlを楽しんでいます。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソースコードを書くときはスーパーpre記法を使うべし

ソースコードを色付けして記述する(シンタックス・ハイライト) - はてなダイアリーのヘルプ

PerlでHTMLの繰り返し部分をインクリメントしてみた

HTMLの構築とかしてると、やたら繰り返す部分が多い。で、画像ファイルだけ差し替えてみたいな。 私は、好み的に画像ファイル名を【『ファイル名』+連番】にしているので、これは、自動化できるんじゃないかと思った。 はじめは、Emacsとかチューンできるテ…

EC-CUBEのディレクトリ構造をPerlで暴く

今月は、割とEC-CUBEを触ってみている。 EC-CUBEはSmartyというPHPのテンプレートエンジンをベースに作られている。 MVCモデル的だ。 ショップ用に作られているため、 カート・メルマガ・売上管理・顧客管理機能が標準で付いている。 まー、過剰な気もするけ…

Perlハッシュのリファレンスを使いこなせるようになりますように。

慣れてくると欲が出てくるのは人間の常のようで、 1行ずつ処理していたものを、複数行まとめて処理したくなってしまった。どう考えても、リファレンスを使わなきゃできそうにない。ということで、ハッシュリファレンスと向き合ってみた。 まず、読み込むinpu…

MovableTypeの役に立たないプラグインを作ってみた

Perlの学習にもってこいだし、仕事に使わなくもないのでMTのプラグイン開発の真似事を少し始めてみた。 プログラミング入門にお決まりの「Hello World!」表示がお題になっていたが、面白くないのでオリジナルメッセージに変更。プラグイン名も無駄にオリジナ…

XAMPPの認証IDとパスをすっかり忘れてしまった時のメモ。

テスト用だから問題ないというものの、いい加減PerlとかPHPとかのテストするのにレンタルサーバーにいちいちアップロードする習慣から脱却しようと以前インスコしたXAMPPにブラウザでアクセス。 無常にも立ち上がる認証画面。 ID・PASS・・・忘れたよ、完璧に。…