Perl楽しいから好き

Perlをはじめとしたプログラミング周りのあれこれについて。モダーンなPerlを楽しんでいます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Windows10コマンドプロンプトでTest::Mojo したときの日本語文字化け対処

テスト大事だよねって今さら改心した。 昨日『モダンPerl入門』を読んでて、「ナマケモノになるためにテスト書く」っていう感じのところが腑に落ちた。確かにリファクタリングとか機能追加が億劫になるのって、動いてるものが同じように動くって確信持てずに…

PerlワンライナーでSAY!!!してみる

いい加減 say 使ってもいいかも。 say関数 といえば、Perl 5.10 から導入された「改行付き print」。Ruby書いてて「puts」とか超便利じゃん!って妬ましい気持ちになったものですが、Perlでもできちゃうんですねー。 ただ、僕の主戦場の格安レンタルサーバー…

Mojolicious::Lite のcsrf_fieldタグヘルパーでCSRF対策を体感してみた

クロスサイト・リクエスト・フォージェリ(CSRF)対策としてのトークン発行Webアプリケーションを狙った攻撃としてポピュラーなCSRF。MojoliciousにそんなCSRF対策のためのタグヘルパーがあったので、試してみました。CSRFだけでなくWebアプリケーションのセキ…

Perlでエスケープシーケンスした16進数の置き換えにハマったけど、quotemeta()で解決した件。

難読化されてるPerlスクリプトを読みたくて、置き換え処理をチョコチョコっと書いたけどうまく動かず。perl -d hoge.pl みたいな感じでデバッガ使って動作確認しても、一見おかしなところは無いっぽかった。 原因は、置き換えに使ってる変数に入ってるバック…