Perl楽しいから好き

Perlをはじめとしたプログラミング周りのあれこれについて。モダーンなPerlを楽しんでいます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PerlでTwitterアプリ開発するときにSSLが必要になったっぽい- Net::Twitter

今さら感満開ですが、Twitterのつぶやきアプリ的なものを作ってみようと思った。もちろん大好物のPerlで。APIキーの取得から、Access token取得の流れまで解説してくれた下記ブログを参考にさせていただきました。http://d.hatena.ne.jp/ozuma/20121230/1356…

Perl で複数のファイルを一気に開いて、Linuxコマンド【paste】みたいにつなげてみた

3つのファイルの1行目同士、2行目同士・・・n行目同士をつなげたい衝動に駆られました。Linux環境では、 $ paste 1.txt 2.txt 3.txt > res.txt みたいにすれば一発でしたが、Windows環境なのでそれもできず・・・。 で、Perl でやってみました。 まずは、…

Perl でUTF-8(BOM無し)ファイルをUTF-8(BOM付き)に変換する方法

Windows 向けのソフトに読み込ませるファイルをUTF-8(BOM付き)にする必要があったので、やってみた。TeraPadで開いて「文字コード指定保存」すればできるんだけど、スクリプト処理の一連の流れに乗せたかったので、やってみますた。Windows7(64bit)環境でや…

Perlで育った僕がJavaを始めた理由。

Perlを使い始めてかれこれ4年ほどになります。僕のプログラミングバージンはPerlに破られたので、変数とか、条件分岐とか、繰り返しとか、配列とかはPerlで身に着けました。ちょこっとモジュールとかも使えるようになったりして、自分の欲しいツールは大体…